Mac mini(Lion)に、VNCでログイン出来たり出来なかったりした問題が解決したかも(?)

この記事は2年以上前に書いたものです。
そのため情報が古い可能性があります。ご了承ください。m(_ _)m

のPCから、 mini()に、でログインしようとすると、固まる現象が発生していた。
具体的な現象としては、

  • ログイン画面で固まる(フリーズする)
  • ユーザをクリックすると固まる(フリーズする)
  • パスワード入力中に固まる

ただ、必ず発生する訳ではなく、正常にログイン出来る場合もあるので、原因不明で困ってましたが、

(Solved) How to fix VNC ARD screen…: Apple Support Communities

に書いてある方法で固まらずにログイン出来るようになりました。

  1. システム環境設定 → 共有を開く
    20120229_000901_1
  2. 画面共有、リモートログイン、リモートマネージメント、リモートアップルイベントをオフにする。
  3. 画面共有、リモートログイン、リモートマネージメント、リモートアップルイベントをオンにする。
    (「リモートログイン」と「リモートマネージメント」をオンにすると、「画面共有」が自動的にオフになったけど、とりあえず気にしない。)
  4. 画面共有、リモートログイン、リモートマネージメント、リモートアップルイベントをもう一度オフにする。
    kickstartがどうたらこうたらって書いてるけど、良く分からない。詳細は、↑のリンク先へ。。
  5. 有効にしたいサービスをオンにする。
    自分では、とVNCが使いたいので、「リモートログイン」、「リモートマネージメント」をオンにしました。
    (VNCの設定等々は割愛)
  6. WindowsのPCから、Mac mini(Lion)にVNCで接続する。

この操作をした後、VNCでのログイン時に固まる現象は発生していないので、解決したのかな。

追記:↑と、思ったけど、やっぱ固まる。。↓をやれば良いのかな。。。

If it still doesn't work, then you should try downgrading to ARD 3.4, but I don't think this is necessary.

追記2: Apple Remote Desktop: Configuring remotely via command line (kickstart)に書いてある、

sudo /System/Library/CoreServices/RemoteManagement/ARDAgent.app/Contents/Resources/kickstart -restart -agent

を実行した後だと、VNCでログイン出来るようになった。
VNCでログイン出来ず困る場合は、とりあえずSSHでログインして、これを実行してみようかと。
ただ、毎回入力するのは面倒なので、簡易スクリプトにしておく。

% cat kickstart-restart.sh
#!/bin/sh
 
/System/Library/CoreServices/RemoteManagement/ARDAgent.app/Contents/Resources/kickstart -restart -agent
% chmod a+x kickstart-restart.sh
% sudo ./kickstart-restart.sh
カテゴリー: MAC タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です