Mac mini(2011 Mid)のメモリ増設(DDR3-1333 8GBx2: W3N1333F-8G)

この記事は2年以上前に書いたものです。
そのため情報が古い可能性があります。ご了承ください。m(_ _)m

↑これを、ソフマップにて、\9,980で購入。

DDR2-800 4GBなメモリ(WT-LD800-4GB)x4枚購入」でマシンのを増設した結果、すこぶる快適になったので、、、が4GBくらいメモリを使用していても、可愛いもんだと思えるようになったので、 miniも増設しようかと。(大して使ってないのに)

 

W3N1333F-8G_001W3N1333F-8G_002W3N1333F-8G_003W3N1333F-8G_004

Mac miniのフタを開ける
W3N1333F-8G_005
刺さってるメモリを外して、購入したメモリを取り付ける。

メモリを取り付けた後、最初にやることといえばメモリテスト。
をインストールしたUSBメモリをMac miniに挿して電源ボタンを押す。その後すぐOptionキーを押下して、スタートアップマネージャを起動する。

んだけど、このスタートアップマネージャ起動にだいぶ手間取った。
WiressKeyboardの場合(?)、Optionキーを押すタイミングが早くても遅くてもスタートアップマネージャは起動しないらしい。

・・・
起動

ジャーンと鳴る

画面が白くなる ←ココ!

リンゴマークが現れる
・・・
起動時にキーボードコンビネーションが効か…: Apple サポートコミュニティより)

最初のうちは、画面が白くなった後、Optionキーを連打していたが、その場合スタートアップマネージャが立ち上がる率が悪かった。
連打よりは、長押しする方が立ち上がる確率が高い。(気がした)
あと、初回電源投入時はスタートアップマネージャが立ち上がる確率が悪い。ログイン画面が出た後、再起動した時の方が、スタートアップマネージャが立ち上がりやすい(気がした)

W3N1333F-8G_012

USBメモリ起動で、memtest86+を動かす。
W3N1333F-8G_013

エラー発生!?
W3N1333F-8G_014

Errorsが、どんどん増えていく!?
W3N1333F-8G_015
orz

Mac mini本体の問題か、メモリの問題か分からなかったので、元々刺さっていた2GBx2枚のメモリを挿しなおして、memtest86+を動かすとエラー無し。
相性的な問題があるのか?とかも思って、購入したメモリを1枚挿しにして、memtest86+でテスト。
その結果、1枚はエラー無し、もう1枚がエラー発生になったので、相性問題ではなく、十中八九メモリの初期不良だろうと思うので、購入店に持って行って交換してもおうかと。

ちなみに、MacOSX用のメモリテストツールRemberでもメモリテストしてみたけど、エラー無しだった。。
ram_1

サクっと交換してきてもらう。(再現確認することなく、交換してもらえた。きっと悲壮感が漂ってたからだろう)
W3N1333F-8G_021W3N1333F-8G_022W3N1333F-8G_023

早速、memtest86+。
W3N1333F-8G_024

2週Pass!!
W3N1333F-8G_025

16GBwww空き10.97GBwwwwwwwwwww
ram_2ram_3

 

元々刺さってたメモリを記念に撮影。
W3N1333F-8G_010W3N1333F-8G_011

カテゴリー: MAC, ハードウェア タグ: , , , , , , , , パーマリンク

Mac mini(2011 Mid)のメモリ増設(DDR3-1333 8GBx2: W3N1333F-8G) への3件のフィードバック

  1. スナフキン のコメント:

    私の場合は、4Gb x2 でしたが同様にメモリーテストが中々パスせず難儀しました。
    rember/Apple Hardware Test でしたがループさせると二回目にエラーになります。
    いろんなサイトをみるとソケットの接触がシビアなようでメモリーを何度か刺し直すと状況が変わりました。いまは24時間以上連続してコーデェック変換しても平気になりました。

  2. webmaster のコメント:

    >スナフキンさん
    確かに、下側のメモリを刺して下に押すのが少しでも甘いと、起動時にビープ音が鳴ったりしてました。。
    自分の場合、毎回エラーになったので良かった(?)ですが、たまにエラーになるとかだと焦りますね。。

  3. ピンバック: ゆめみるうみそら 夢見海空 » Macmini 2011 メモリ増設しようかね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です