Google Chromeが何故かインストールできない

この記事は2年以上前に書いたものです。
そのため情報が古い可能性があります。ご了承ください。m(_ _)m

ChromeSetup.exeを実行しても全く反応無し。

という現象を半年前くらいに確認してには縁が無いんだなぁ。
と思ってそのままにしてたけど、何の気なしにネットを徘徊してたら、↓を発見。

Firefox 3.0が重い理由とgoogle Chrome:千里の道も一歩から:So-net blog

インストールするときの注意点として、「テンポラリフォルダがルートだとインストールできない」
ノートはディスクをテンポラリにしていたので、見事にはまった。

自分の環境もがテンポラリになってたので、
一時的に変更してからインストールしてみた。

  1. スタート → ファイル名を指定して実行
    で、名前に、cmdを入れてOK
  2. set TMP=J:\chrome_tmp
  3. cd \
  4. ChromeSetup.exe

すると!インストーラが動く!!
今まで何度ダブルクリックしても、何も言わなかったあいつが!!!

インストール後、環境変数をルートに戻して、Google Chromeを動作させた場合も色々と不具合(テーマが適用できないとか)があるので、恒久的に環境変数のTMPを変更することにした。

カテゴリー: ソフトウェア タグ: , , , パーマリンク

Google Chromeが何故かインストールできない への1件のコメント

  1. kitamura のコメント:

    あー!この記事、助かりました!インストーラをたたいてもウンともスンとも言わなかったのでー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です