SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD7770購入

この記事は2年以上前に書いたものです。
そのため情報が古い可能性があります。ご了承ください。m(_ _)m

新宿店にて、1万円くらいで購入。(領収書を紛失)

PCとHMZ-T2を接続しても、音声が出ず、ビデオカード(NVIDIA GeForce 9600GT)に、S/PDIFの端子も無かったので、ビデオカード自体買い換えようと、急に思い立って購入。この行動によって、土日を潰すことになるとは。。

HD7770_0001HD7770_0002HD7770_0003HD7770_0004HD7770_0005HD7770_0006HD7770_0007HD7770_0008HD7770_0009

取り付け、認識自体は何の問題もなく出来たので、Catalyst 12.10(ドライバ)のインストールもすんなり。
せっかくビデオカードを買い換えたので、ベンチマークでも走らせてみようと、3DMark06を走らせてみると、BSOD(青画面)で再起動。
た、たまたまかな、と思ってもう1度走らせてみても、やっぱりBSOD。
BlueScreenViewで見てみると、atikmdag.sys+223e2 が原因アドレスとのこと。

20121111_193905_1

ググると似たような現象になっている情報が見つかるけど、イマイチよく分からず。
異常じゃね?とか、ドライバ間違ってね?と言われている模様。

RADEONのドライバは、環境によって不安定な場合もあるらしいので、古いバージョンのCatalystをインストールしてみる。
12.10 をアンインストール後、12.8をインストール。そしたら、

The catalyst control center is not supported by the driver version

とか言いやがる。12.10アンインストールしたのに。
12.10のCCC(Catalyst Control Center)の情報が残ってるのが原因だとは思うけど、解決方法は見つからず。
(アンインストール後、DriverSweeperでゴミ削除もやったけど変わらず)

BSODの方は、12.8にすると発生しなくなった。(ドライバーが応答を停止しましたが、正常に回復しましたはよく出る)
でも、CCCを起動すると、ドライバのバージョンが古い旨のメッセージが出て鬱陶しいので、12.10に戻すことに。

次は、12.11beta6が出てるっぽいので、入れてみようかなぁと思ってたら、日曜がもすぐ終わる頃に。。

カテゴリー: ハードウェア タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です