Acrobat使って、A4のPDFをA5のPDFに2分割する

この記事は2年以上前に書いたものです。
そのため情報が古い可能性があります。ご了承ください。m(_ _)m

Kindle + papercrop でA4サイズのPDFを楽々読むを参考に、papercropで2分割しようとしたけど、paercropだとサイズがでかくなるし、画像をまとめたになってしまう。(それ以外の方法は分からなかった)

分割したいPDFが画像をまとめたPDFであれば問題ないけど、普通のPDF(テキストを選択したりできるPDF)だったら普通のPDFのまま2分割したいので、を使ってやってみた。

Acrobatは、去年無償アップグレードしたAcrobat X Proがあるので、それで。

IMG_0898IMG_0899

分割元のPDFは、Flatlineで公開されているOn

まず、onlisp_j.pdfをAcrobatで開いて、余白をトリミング。

20110219_205411_120110219_205441_120110219_205453_120110219_205513_1

トリミングした結果

20110219_205609_1

次に印刷。ページ設定をA5横にする。

20110219_205641_1

ページの拡大/縮小は、「大きいページを分割」。
重なりを「4mm」に設定。2分割するとき、行の中間で分割されるような場合があると見辛いので、小さすぎない適当な大きさが良い。
設定した後「プレビュー:コンポジット」に、2分割された状態で表示されるかを確認しておく。

20110219_205650_1

で、印刷した結果は、

20110219_205738_1

見開きページにして見易くする。

20110219_205751_120110219_205840_120110219_205846_120110219_205849_1

ファイルサイズは、元PDF(onlisp_j.pdf)に比べて2分割後PDF(_onlisp_j.pdf)は、400KB程度増加。

20110219_210057_1-1

に転送してみてみると、

screen_shot-39163

Screen Rotationは縦のままで、横表示になる。
Acrobatでページを180°回転させれば、左側が下になるけど、それだとページ送りが逆転してしまい違和感があった。

IMG_1205IMG_1206

ただ、、、下側が少し切れてしまっている。

screen_shot-39166screen_shot-39164

2分割後PDFの上下の余白を再度トリミングすると、

20110219 225957

切れずに表示された。

screen_shot-39170screen_shot-39169

検索は普通に動作する。

screen_shot-39171screen_shot-39172

カーソルの動きが少しヘンだけど、辞書も動作する。
screen_shot-39173

とまぁ、結構手間が掛かる。。

カテゴリー: ソフトウェア, モバイル タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です