WORDPRESSを3.0に。

この記事は2年以上前に書いたものです。
そのため情報が古い可能性があります。ご了承ください。m(_ _)m

元が2.9だったので、http://ja.wordpress.org/からzipファイルを持ってきて、展開してコピーしただけ。

自動アップグレードが出来るようになってるのか?と試してみたら、相変わらずFTPの情報を聞いてくるのでヤメ。
・・・ と思ったけど、なんとなく auto update ftpでググってみると、

WORDPRESS AUTOMATIC UPDATE ASKING FOR FTP

がヒット。なんでも、

WordPress can update without FTP

きっとFTP無しでもアップデート出来るよ。って、言ってるに違い有りません。さらに、

・・・
I had incorrect permissions on my files. When the user that runs as can write to the wordpress directories, then the upgrade stuff all just works!
・・・

Apacheを動かすユーザ(だとデフォルトは、wwwっていうユーザが動かしている)が、wordpressのディレクトリ 配下に書き込めるようにすればアップグレードできるよ。
って、きっと言ってます。

なので、

sudo chown -R www wordpress

みたいにやって、所有者変えるとか、パーミッション変えるとかして、書き込めるようにすると良い。
実際やってみたら出来るようになりました~。

単にパーミッションが間違えていただけとは。。よく考えりゃ分かることだなぁ。。。orz
諦めt(ry

追記

プラグインを自動アップグレードしようとすると、

互換性のないアーカイブ。 PCLZIP_ERR_BAD_FORMAT (-10) : Invalid End of Central Dir Record size : 14互換性のないアーカイブ。 PCLZIP_ERR_BAD_FORMAT (-10) : Invalid End of Central Dir Record size : 14

みたいなエラーになることがあった。必ずじゃないけど。
ググったら
[wordpress] PCLZIP_ERR_BAD_FORMAT (-10) と出てプラグインのアップグレードが出来ない « 雑記帳

がヒットして、.iniのが悪さをしているという話らしい。
たしかに、mbstring.func_overloadを0に設定すれば 、アップグレード出来るようになった。

mbstring.func_overload は、設定値によって、何をオーバーロード(既存関数の上書き)するかが決まる設定だそうです。

; 0: No overload
; 1: Overload mail() function
; 2: Overload str*() functions
; 4: Overload ereg*() functions

0にしたことで不都合があるかどうかは不明。。

カテゴリー: サーバ管理 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です