スポーツジムへ行ってみることに

この記事は2年以上前に書いたものです。
そのため情報が古い可能性があります。ご了承ください。m(_ _)m

転職先の健康保険が、関東ITソフトウェア健康保険組合で、いくつかのスポーツジム(コナミスポーツクラブ、セントラルスポーツ、ヘルスピア)は、割安で利用できるとのこと(スポーツクラブについて

狭い部屋の中で走るより、外走ったほうが気分良いし、金掛からん。
と思ってたけど、いざ走ろうと思うときに、雨ふったりすると走る意欲が削がれ、結局走らなくなってしまうので、どうにかしようとスポーツジム行こうかと。
(自家用の飛行機と、ドライアイスと何かがあれば雨を止ませられるかもしれないけど、あいにく所持してないし。)

歩いて10分くらいのところに、セントラルスポーツの施設があるけど、そこでは会員カードを発行できないらしく、他の施設で発行して貰う必要があり面倒。補助券を申し込むことも出来るらしいけど、電話で申し込まなきゃ行けなくて、これまた面倒。

コナミスポーツクラブは徒歩圏内には無い。電車(快速)で1駅の所にあるけど交通費が掛かる。(往復300円くらい)
でも物は試しってことで、行って見ることに。そこは直営施設だったので、会員カードも発行してもらえ、すぐ運動できた。

会員種別は、法人契約都度利用会員A。
入会金(事務手数料)は、不要。
月会費は、不要。
都度利用料は、\1,100。(行った施設が★★★★★の施設で、通常(?)は、\2,100掛かる所、健保の補助で割引に)

利用する度に費用が掛かるので、週一で月4回行けば、\4,400。
交通費を考えると、\1,100 + \300 = \1,400 X 4 = \5,600。
法人都度利用会員用の、回数券があるらしく(法人会員都度利用回数券)それを利用すれば、3回分の利用料(\1,100 X 3 = \3,300)で、4回分利用できる。(1ヶ月の期限付きだけど。)
そうすると、\3,300 + (\300 X 4) = \4,500。(1回、\1,125)
相場が良く分からないので、安いのか高いのか分からないけど。

施設的には、ランニングマシン10数台、バイク10数台、筋トレ器具各種、プール、でかい風呂、等々。初スポーツジムなので、広いのか狭いのかよく分からないけど、しばらく通ってみようかな。

そういえば、最初の説明で、利用する度に体重とか体脂肪、血圧を測れば、それらを記録してくれて推移も見れるし、運動した内容も基本的には自動的に記録してくれるから、継続力に繋がるとか言ってた。はてさて。

カテゴリー: その他 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です