swap_pager_getswapspace(?)

この記事は2年以上前に書いたものです。
そのため情報が古い可能性があります。ご了承ください。m(_ _)m

dmesg を見ると
swap_pager_getswapspace(?): failed
が大量に吐かれていた。

まぁ、swapの空きが無いということなんだろうけど、
困ったことに、発生するタイミングはMT4で何かやってるときらしい。

発生しそうな直前くらいに
while [ 1 ]; do; swapinfo -h | tail -1; sleep 4; done
で、swapの空き具合を眺めてると1.9GBの空きが急激に減って行くことが分かる。

なんの操作をするとswapを食い潰すかはよく分からず。。。

が不味いのかなとも思ったけど、ノーマルCGIに戻しても変わらずのため
問題はないだろう。

そんなこんなで、原因不明なままだけど
swap_pager_getswapspace(?): failed
がちょくちょく出るのは精神上良くないので、
応急措置としてが起動する子プロセスの量を制限することにした。

# 子プロセスが利用可能なメモリ量を200MB(200 * 1024 * 1024)に制限
RLimitMEM 209715200

ひとまずこれで様子見。

カテゴリー: サーバ管理 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です