「情報セキュリティ白書 2007年版」を見てみた。

この記事は2年以上前に書いたものです。
そのため情報が古い可能性があります。ご了承ください。m(_ _)m

[[情報セキュリティ白書 2007年版 (全112ページ、7.6MB)>http://www.ipa.go.jp/security/vuln/documents/2006/ISwhitepaper2007.pdf]]
-第1位 漏えい情報のWinnyによる止まらない流通
-第2位 表面化しづらい標的型(スピア型)攻撃
-第3位 悪質化・潜在化するボット
-第4位 深刻化するゼロデイ攻撃
-第5位 ますます多様化するフィッシング詐欺
-第6位 増え続けるスパムメール
-第7位 減らない情報漏えい
-第8位 狙われ続ける安易なパスワード
-第9位 攻撃が急増するSQLインジェクション
-第10位 不適切な設定のサーバを狙う攻撃の発生
第5位のフィッシング詐欺はどんどん増えてきそうだな~と思った。~
DNSの信頼性とか問われるようになるのかな。~
日本語ドメインとか直ちに辞めた方が良いね。うん。~
SQLインジェクションは・・・補償問題とか多発しそうな。バグだし。~
情報漏洩は、ついつい自分でウィルスを実行しちゃった~とかの自業自得なのはドンマイとして、~
他人が原因なやつは何とかならないかな。~
500円の金券とか詫び状とかいらんから。~
シンクライアントとか流行れば・・・という期待はあるけど、~
使い辛そうだし。金銭的な理由でも流行らなそうだろうし。~
何とかなる事は無いか。。。
”「人為的なミス」”・・・むずかしーねー

カテゴリー: サーバ管理 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です